SSブログ

敬老の日 作務衣さむえ 『ゆったりしていて着用しやすいと好評』



作務衣(さむえ)は、もともと禅宗の僧侶が務め、
日々の雑事(作務)を行うときに着る衣のことなんですね

「作務衣」は本来、作務を行う時に着るもの全般をさしていて
特定の形が決まっているわけではなかったそうです

僧侶が掃除や薪割り、畑仕事など寺院を維持するための
労働を行う時に着用する いわゆる作業着のことなんです

でもこれが、身体を締め付けず着用しやすいため
現在では僧侶固有のものとしてではなく
単なる部屋着の一種として扱われることも多く
熱心な愛好者も大勢おられるんですよ

特に50代を過ぎるころから愛好される方が多いようですね
敬老の日のプレゼントとしてはもってこいじゃないでしょうか

作務衣・さむえ・敬老の日の詳細はコチラ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。